かわいすぎるマカロン専門店! つくば「1010STORY」

SNSなどで話題の韓国生まれのマカロン「トゥンカロン」をご存じですか?つくばにも専門店があると聞いてさっそく行って来ました!

1010STORYは韓国式マカロンの専門店!

今回ご紹介するのは、つくば市梅園にある「1010STORY(ジュウジュウストーリー)」さんです。つくば駅からは車で約12分。ポップでキュートな看板が目をひく「1010STORY」さんはマカロンの専門店です。本店は茨城県小美玉市にあり、つくばにある2号店は2年前にオープンしました。

マカロンといっても、こちらのお店は韓国式マカロンで少しぶ厚め。普通のマカロンの倍くらいの大きさがあり、クリームもたっぷりでデコレーションも一つ一つ凝っています。

こうしたマカロンは、トゥンカロンと呼ばれているそうです。トゥンカロンは韓国で生まれたマカロンの進化系スイーツで、太ったマカロンという意味なのだそうです。確かにクリームがたっぷり挟まっていてかなりボリュームがあります。

店内のショーケースの中には、色とりどりのマカロンがたくさん並んでいます!

1010STORYのトゥンカロンは一つ一つ手作り

カラフルに彩られ見た目もかわいらしいトゥンカロン。この日は20種類が並んでいました。一つ一つ丁寧に手作りされています。種類が豊富でどれもかわいくて選べずにいたら、店員さんが人気ベスト3を教えてくれました。

塩キャラメル、クリームチーズ、そして虹色のオレオ。こちらの3種類が人気のフレーバーになるそうです。お値段は一つ400円位のものが中心です。

店内もかわいい1010STORY

トゥンカロンを一番良い状態で食べてもらうため、お店では当日分の商品しか販売しないのだそう。商品がなくなり次第閉店となるそうです。お目当ての商品がある場合は、早めに訪れるか電話でお取置きをすることもできますよ。そして、こちらのお店はショーケースの中だけでなく、店内のインテリアもとってもかわいいのです。マカロンの形をしたこんな愛らしいイスも並べられていました。

見た目も箱もかわいくて手土産にもGOOD

1010STORYさんでは、購入したトゥンカロンを水色のかわいい箱に入れてくれます!

大小さまざまな大きさのボックスは無料です。持ち運びに時間がかかる場合は保冷バッグを購入することもできます。かわいいボックスなのでちょっとした手土産にもおすすめです。この日は、自宅用に9個のトゥンカロンを購入しました!ボックスだけでもとてもかわいいです。

季節のフレーバーが楽しめるトゥンカロン

家に帰ってさっそく子どもたちとおやつタイム。見た目がとてもかわいいですね。イチゴの形をしたものや中にブラウニーが挟まったものもあり、どれもかわいすぎて誰がどれを食べるか子どもと盛り上がりながら食べました。

ちょうど良い甘さで、食べ応えもあります!1010STORYでは、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなど季節ごとのイベントに合わせたフレーバーを販売しているのでさまざまなシーンでイベントを盛り上げてくれそうです。

1010STORY つくば店
住所:茨城県つくば市梅園2-26-13
アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」から車で約12分
電話:090-6938-1373
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(なくなり次第終了)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。