ハワイアンカフェで、手作りパンケーキと本格コーヒーを。つくば市竹園「Anela Café」

つくば駅南側に広がる竹園地区は、古くからの住宅街でつくば駅から徒歩5~20分と立地のよい便利なエリアです。
竹園2丁目には、スーパーや個人店など商業施設が立ち並びます。
大型スーパーがある通りには、ラーメン店、カレー店など飲食店が軒を連ねる一角があり、そのひとつに、今回紹介するハワイアンカフェ「Anela Café(アネラカフェ)」があります。
2023年6月にオープンしたまだ新しい、オシャレなお店です。
では、行ってみましょう。

ハワイ語で「天使・女神」という名をもつカフェ

店名の「Anela」という言葉は、ハワイ語で「天使・女神」という意味だそうです。響きも意味も美しいですね。
Anela Caféは、商業施設の1階にあります。ピンクの文字とカーテンが明るくてさわやかです。

ハワイに来たような気分です!

お店に入ると、中は広くゆったりとしていて、2人掛け、4人掛けなどのテーブル席が10あります。キッチン側の壁紙の水色がとてもかわいく、ホールの中央に立つヤシの木や飾ってある白い貝殻が、南国の雰囲気で気持ちも浮き立ってきます。
もちろんBGMもゆったりとした、ハワイアンの音楽ですよ。

私たちが案内されたテーブル席はアイボリー色の壁紙で、上にはグリーンがあしらってあり、落ち着ける空間です。椅子の座り心地もよく、くつろいだ気持ちになりました。

ドリンクもランチメニューもステキです

メニューを見てみましょう。
まずはドリンク。
ドリップコーヒーは1杯1杯豆を挽いてから淹れるとのこと。
お店のお兄さんに尋ねると、「オーナー気まぐれコーヒー」をすすめられました。
一緒に訪れた娘はマンゴージュースを注文。

お店のカウンターでも「オーナー気まぐれコーヒー」が押されてました。

ランチメニューを見ると、タコライスやエッグベネディクトなど、がっつりした食事もあります。
どれも魅力的で迷いましたが、お店の看板でもあるパンケーキにしようと思い、ここでもお兄さんにすすめてもらった「ティラミスパンケーキ」を注文しました。

挽きたて淹れたてのコーヒーを

コーヒー豆を挽く音と、良い香りがしてきました。

コーヒーはマグカップになみなみと注がれ、やわらかく深みのある香りがします。
一口飲むと、苦味と酸味がバランスよく、とてもおいしいです。

マンゴージュースをいただいた娘は、甘さすっきりで果物の味がすると話していました。
ストローもかわいい!

迫力のあるパンケーキです!

楽しみにしていたティラミスパンケーキです。
直径20センチくらい、厚さ5センチくらいでとても大きいです。
クリームにココアパウダーがたっぷりかかっており、パンケーキ3枚の間にもクリームがはさんであります。
さらにカットバナナが添えられていて、ボリューミーです。

ナイフをいれるとふわっとやわらかく、甘い香りがします。
焼き立てで温かく、クリームがほどよくパンケーキに絡まり、やさしい味です。

娘は、マラサダを注文しました。ポルトガルのお菓子でドーナツに似ています。
シナモンのよい香り!

すっかりくつろぎ、たっぷりとパンケーキを楽しみました。
明るくてステキなハワイアンのインテリアに囲まれ、淹れたての本格コーヒー、種類豊富なパンケーキが堪能できる「Anela Café」。
新メニューもよく取り入れられるそうなので、ぜひまた行きたいです!

Anela Café
住所:茨城県つくば市竹園2-11-15 ファミリープラザ柏 3号室
アクセス:つくばエクスプレス線「つくば駅」から徒歩約18分
TEL:029-896-3233
営業時間:10:30~18:30
定休日:月曜日
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
駐車場:あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。