今回は、つくば市北部に位置する「前野赤城公園」を紹介します。
前野赤城公園は、つくばエクスプレス線つくば駅から車で約18分ほど北に向かった先にあります。
つくば市内に数多い公的研究機関のうち、一番北に位置する「高エネルギー加速器研究機構(KEK)」の近くに位置しています。
赤城神社の中に整備されて、周辺が畑や公園に囲まれたとても気持ちのよい場所ですよ。
では、行ってみましょう。
鳥居をくぐり、公園に入ります
前野赤城公園は赤城神社の敷地内にあり、神社の鳥居がそのまま公園の入り口となっています。
鳥居をくぐり、少し厳かな気持ちで公園に足を踏み入れました。
境内は長く、それに伴い公園も奥行きがあります。
入ってすぐ右手には子どもに人気の遊具、ターザンロープがありました。
公園の長さをいかして、奥に向かってのびています。
風を切って乗るターザンロープは爽快ですよね!
左手には、複合型の大きな遊具が設置されています。
まだ新しそうです。
手前にはすべり台が見えます。続いてトンネルや吊り橋、ジャングルジムや縄登りなど、魅力的なアスレチックがつまっています。
反対側にまわると、ローラ―すべり台がありました。緩やかに長いので、小さい子も安全に遊べそうです。
こんなに大規模で充実した遊具があるなんて、穴場ですね!
公園の奥へ進むと、複雑な形をしたジャングルジムがありました。
のぼったり下りたり、何かルールを決めて鬼ごっこをしたりと、想像力を駆使して楽しめそうですね。
次のアスレチックは、縄にぶら下がった丸太を次々と渡っていくといったもの。
ゆらゆらと揺れるので、縄をしっかりつかみながら渡っていきます。
バランスとるのが難しくて、私は何度も落ちてやり直しました。
よい汗をかきました。
他にも遊具がまだまだある!
次の遊具は、鉄棒と脚立を組みあわせたような複合遊具。
数種類の高さの鉄棒が設置されているので、上達度や年齢によって使い分けられます。
一番高い鉄棒では懸垂も練習できそうなので、子どもを遊ばせながら親も健康づくりができますね。
そして、次の写真の遊具はムカデブランコとでも呼べばよいのでしょうか。
数人でまたがって、ゆらして遊ぶのかなと思いました。
でもよく見ると、地面にがっちりと固定されています。
かつての箱型ブランコ同様に、安全を考えて動かないようにしたのかな。
でも、子どもはどんな遊具でも友達と一緒なら楽しいでしょうし、きっと上手に遊びを考えるのでしょうね。
最後の遊具はブランコです。さまざまな遊具があって、とても楽しいです!
お参りもできます
さて、一通り遊具を堪能したあと、神殿まで来たので健康を祈りました。
よく手入れされた、白い2体の犬と燈篭のセットです。神様を守っているのかな。
一通り堪能したので、公園の外に出ました。
駐車場は10台ほど整備されています。
公園の周りは、見渡す限りの畑・田んぼ。
筑波山も近くに見え、自然に囲まれて、心が洗われるようですね。
畑や田んぼに囲まれた神社の中にある、遊具がとても充実している素敵な公園です。
ぜひ遊びにいってみてください。
前野赤城公園
住所:茨城県つくば市前野1072-1
アクセス:つくばエクスプレス線「つくば駅」から車で約18分
駐車場:あり