田畑の広大な景色とともに、手打ちそばを楽しめる。つくば「手打ちそば いちい」

つくば市でおいしいお蕎麦屋さんといえば、真っ先に名前があがるほど有名なお蕎麦屋さんがあります。
のどかな田園地帯に立地し、三角屋根が特徴の手打ちそば いちいです。

常陸秋そばを仕入れているそうで、コシが強くて細いお蕎麦を提供しています。
出汁の香りもよく、食べるたびにいいお蕎麦をいただいたなあという満足感があります。
今回は、手打ちそば いちいを紹介しますね。

広い田畑に囲まれたお店です

つくば駅から北東方面に向かい、市街地から離れると畑や田が広がっています。
その一角に手打ちそば いちいがあります。
和風建築の一軒家です。

駐車場は広く、20台は停められます。
北の方角に筑波山が見えますね。
つくば駅から車で10分くらいと街中に近いのですが、こんなに広大な景色を眺望できるんですよ。

店内は、テーブル席が10席ちょっとで、小上がりが数席用意されています。
人数が多いときなどは、下の写真のような1枚木で造られた大きなテーブルに案内されることが多いです。
和風の建物によく合った内装がとてもステキですし、くつろいだ気分になります。

そして、なんと言っても窓からの景色が素晴らしいです!
どこまでも続く田畑。

つくばでは、市街地から1本奥へ入っただけで、のどかな風景が広がります。癒されますね。日常の疲れを忘れるようです。

こしの強い常陸秋そばです

メニューは多く、ランチメニュー、おすすめメニュー、温かいおそばも冷たいおそばも、ご飯ものもそろっています。

私は舞たけ汁そばをせいろで、息子は鴨南ばんを頼みました。
メニューには、青森県産フランス鴨本鴨使用とあります。楽しみですね。
待つこと数分、鴨南ばんがきましたよ。

豪華に鴨がたくさん入っています。
大きなねぎもうれしいですね。
息子は、鴨がしっかりした肉で、こしのあるお蕎麦との調和もよく、かなりおいしいと満足していました。
次の写真は舞たけ汁そばです。

舞たけがたくさん入っています。
キノコの香りが、かつおや昆布の出汁とよくあいました。
蕎麦も風味がよく、細いのにコシがあって濃い出汁や舞たけと、感動的な組み合わせです。
添えてある漬物も、箸休めとしてちょうどよい塩梅です。
ゆっくり味わっていただきました。

蕎麦湯も配膳されたので、お蕎麦を食べ終わった後は蕎麦湯とともに出汁をいただき、一息つきます。
出汁も香りがよく、最後までおいしく食べましたよ。

デザートの心遣いがうれしいです

最後にデザートがサービスされます。
そば茶ゼリーの黒蜜掛けです。

贅沢なお蕎麦の後に、上品な甘さの黒蜜とさっぱりとした和風ゼリーがおいしいです。
そば茶と一緒にいただき、ほっとひと息つきました。

本格的な手打ち蕎麦と、丁寧に作られたお出汁。
それに、つくばの田園風景の素晴らしい眺望。
ぜひお休みの日に、親しい方とお出かけして手打ちそば いちいのお蕎麦を味わってみませんか?

手打ちそば いちい
住所:茨城県つくば市金田2177-2
電話:029-857-4140
アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」から車で約10分
営業時間:火~金 11:30- 14:30
     土日  11:30- 15:00、17:00-19:30
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。