つくば駅から東に2キロほど、九重小学校の隣に「那由他(なゆた)」という名前のお蕎麦屋さんがあります。住宅街にひっそりとあるのですが、実はネットで検索すると上位に登場する名店なのです。
普通の家より少し大きいくらいの建物で、外壁を囲むような低めの生垣など、老舗のお蕎麦屋さんとしての風格が感じられます。
入るとテーブル席が数席あるほか、畳敷きの小上がりがあり、石畳のような床と黒いテーブルが調和的で落ち着いた雰囲気です。
茨城は地元でとれる「常陸秋そば」を使用したお蕎麦屋さんも多く、細いお蕎麦やコシのきいた太い田舎そばなど、お店独自の個性を出しています。どこもとてもおいしく、お店によって違う味わいを楽しむことができます。
「那由他」は、玄そばから仕入れ、一から手作業で蕎麦を作っているとのことです。ダシは鰹と昆布の香りがします。少し細めなのにコシのきいたお蕎麦と、よい香りのするダシの組み合わせが絶妙です。思い出しただけでも食べたくなりました。
お通しに手作りのお豆腐
寒い冬の日に、私は息子と訪問。
窓側のテーブル席に座りました。窓からこぢんまりとした中庭を眺めることができます。竹が植わっており、小さくとも庭園のようです。
私は「きざみあげ蕎麦」を、息子は「鴨南蕎麦」を頼みました。熱いほうじ茶で冷えた体を温めながら待っていると、冷ややっこが配膳されました。
白く艶やかなお豆腐です。木製のスプーンをいれるとすっと入り、やわらかいのに崩れません。大豆の味が感じられてほんのり甘く、お醤油なしでもおいしくいただけました。お豆腐っておいしいものなのだなと、思いました。
お豆腐をまだ食べ終わらないうちに、「きざみあげ蕎麦」が来ました。
お蕎麦もおいしいけれど、たっぷりのったあげもいいです
たっぷりのった万能ねぎの青みと、お月様のようにまるく飾られた大根おろしのコントラストが美しいです。あげがたくさんのっています。ダシの香りが食欲をそそります。
大根おろしを割ってみました。とてもやわらかくて、細かくおろされています。辛味より甘味が感じられ、からっと焼いてあるあげともよくあいます。
お蕎麦は、細め なのにコシが強くしっかりした味 。ダシは鰹の香りが漂い味わい深く絶品です。
ふんだんに入っているあげは歯ごたえがあり、ダシがしみるとまたおいしいです。お蕎麦もあげやねぎも全てが絶妙で、どんどん箸が進みました。
息子の注文した鴨南蕎麦は、鴨がたくさん入っていました。薬味として黒七味と一味も用意されています。竹で作られた容器もおしゃれでこだわりを感じられます。息子は「おいしいね。」と何度も言いながら食べています。私も次回は鴨南蕎麦をいただこうと思いました。
あまりにおいしいのでダシも全ていただきました。
御主人もお店の方々も明るくて感じよいです。老舗ですが入りやすい雰囲気です。
普段はとても混んでいて、待ち時間が長くなることも多いらしいです。
つくば駅から歩くと20分ほどですが、駐車場もあります。
ぜひ一度、茨城の常陸秋そばの味、名店の一つ「那由他」のお蕎麦を味わってほしいなと思います。
那由他
住所:茨城県つくば市上ノ室2166-6
交通:つくばエクスプレスつくば駅、徒歩20分
電話:029-857-7911