研究学園駅前で地球に優しい活動を つくば「Village Market Tsukuba」

みなさんこんにちは!

土日はマーケットなどのイベントの多いつくば市。
研究学園駅前で月に1度、日曜日に地球に優しいマーケットが開かれているのはご存知でしょうか?

その名も「Village Market Tsukuba」!
さっそく行ってきたので、レポートしたいと思います!

アクセスのいいマーケット会場

マーケットは研究学園駅から徒歩2分ほどの研究学園駅前公園で行われています。

駐車場ですが、公園にはありません。
ですが近隣の有料パーキングがたくさんあるので駐車場には困りませんでした。
電車でもアクセスしやすいのがいいですね。

私は車で来たので、近くの有料パーキングに車を置いて、さっそく行ってみると人!人!人!
天気も悪く、寒い日でしたがこんなににぎわっているなんて知りませんでした。

そして漂うのはおいしいご飯のいい匂い!とりあえずふらふらと見てまわりました。

手作りあふれる素晴らしい商品の数々

ステキなグラスに目を奪われたCosajiさんは無添加のシロップやスパイスキットの販売をしているお店。

スパイスキットは参鶏湯や珍しいクラフトコーラがあって悩んでしまいました。

私はグラスと参鶏湯のスパイスキットをゲット!
帰ってから参鶏湯をつくってみましたが、スパイスの優しくかおるおいしい参鶏湯ができました。

続いてはなんとフライドポテトの専門店、「Honda Gohan」さんです。

王道の熱々フレンチポテトもおいしそうですが、ここは珍しい「あつぎりぽてち」のラージサイズを注文。

このモリモリ感、写真で伝わりますでしょうか?
食べてみるとパリッと良い音がします!

フライドポテトですが、あぶらっこくはなくスルスル食べてしまいます。
3種類から選べる付属のディップソースをつけてもまた絶品。

「Village Market Tsukuba」は野菜にコーヒーにお花に食事と、どこのお店もこだわりを感じられ、ステキなものがいっぱい!

見ていて思うのは、どこもみなさんコミュニケーションを楽しんでいるということ。
人と人との関わりが希薄になってきている昨今では珍しい光景ともいえます。

ただ楽しむだけじゃない「Village Market Tsukuba」

「Village Market Tsukuba」は海外のマーケット文化を日本に取り入れたいという3人の主催者様の思いから生まれました。

年に1回のイベントではなく、もっと地域のコミュニティを感じられる人と人のつながりを持てる場として誕生したのです。

また、「Village Market Tsukuba」では社会活動も行っています。
“地球や人を大切にしたい”、”ひとりひとりの力は小さくても、コミュニティによって社会問題もきっと解決する”という考えから始まりました。

そして海外のマーケットでは当たり前に行われている、フードバンクの設置や歯ブラシのリサイクル活動が行われています。

それだけではなく、出店しているお店も農薬不使用のお野菜の販売や、飲食店だと地産地消のものを扱うなど地球に優しいお店がたくさん!

毎月出展される店舗が変わったりするので、お店との出会いも一期一会。

私は最初何も知らずに楽しさのみでお客様として参加していました。
ですが主催者様の考え方などをお聞きし、自分にできることはないかと考えるように。

知れば知るほどマーケットの見方が変わる、たくさんの想いを抱えたマーケットです。

今後「Village Market」さんでは日常の一部として週1回開催されることを目標とされています。

地域のコミュニティとして当たり前のように存在することを目指す「Village Market Tsukuba」。

来月ぜひみなさんも来てみてください。
きっとステキなものが見つかると思います。

Village Market Tsukuba
住所:〒305-0818 茨城県つくば市学園南2丁目1
アクセス:つくばエクスプレス 研究学園駅から徒歩2分
開催時間:10:00―16:00
次回開催日:2022年2月27日(日)(イベントための日程変更あり)
インスタグラム:https://www.instagram.com/village.market.tsukuba/
※開催日や時間等は2022年1月現在の情報のため、変更の場合があります

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。