つくば市にあります今鹿島は、自然豊かで田畑が多く平地が広がり、視界をさえぎるものがないので、天気の良い日には大きな筑波山を望める地域です。
その今鹿島を通る県道45号のすぐそばに素敵なカフェがあります。テレビでも取り上げられたことがある有名なそのカフェは、いつもお客さんでいっぱい!
今回は、カフェ「ジャーナル」をご紹介します!
のどかな田園風景の中に佇むカフェ
「ジャーナル」は、つくば市今鹿島の田園風景の中に佇む一軒家のカフェです。
お店周辺はとってものどかで、田畑や平地が広がっています。
駐車場はお店の前と、道路をはさんだ砂利の第二駐車場があります。
入り口がこちらです。
2階の屋根裏風の個室の居心地が最高♪
白塗りの壁が印象的で、清潔感と開放感がある店内。木のぬくもりも感じます。
窓が多く、光が入るので明るいですね。
この日は事前に予約し、2階の屋根裏部屋のような個室に案内してもらいました!
階段を上がっていくと…
この空間、とってもテンションが上がります!
まるで秘密基地のような個室で、友だちとリラックスして食事とおしゃべりを楽しめそう♪
赤ちゃんと一緒でも過ごせる個室も用意されているそうですよ。誰もが過ごしやすいお店の作りになっています。
体に良いメニューがたっぷり!
ジャーナルでは、自家栽培の食材を使っているそう!おうちで作るような、体に優しく、心もホッとするようなごはんを提供してくれます。
メニューがこちら。
木のまな板型の、おしゃれでセンスを感じるメニュー表です!
席のサイドテーブルに用意されているレモン水とカトラリー、お塩もなんだかおしゃれで、思わずパシャリ。
「野菜たっぷりヘルシーセット」は栄養バランスもお味も花丸💮♪
この日はこちらを注文しました!
先にやってきたのは「たっぷり生サラダ」。新鮮野菜に、胡麻ドレッシングのまろやかな風味が加わり、ぺろりといただけちゃいます♪
いよいよメインのごはんがやってきました!
五穀米と胚芽米をミックスしたご飯
角切りのコロコロ野菜が食べやすい豚汁
メインの「やわらかチキンの照り焼き」は、ゆずこしょうジンジャーハニーしょう油ソースです!照りのあるチキンと特製ソースのいい香りが食欲をそそります!
色とりどりの付け合わせ野菜、小鉢は、切り干し大根とちくわのカレーツナマヨ和え、漬物と梅干しも付いています!さらにドリンク付きなので、お得感と満足感があります!
野菜がしっかり摂れて、味付けもちょうどよく、とってもおいしい定食でした!
お盆や豚汁の食器がウッド素材なのも、個人的には好きなポイントでした。自宅にも欲しいと思うほど、持ちやすく、使いやすかったです。
手作りデザートの優しい甘みに癒されます!
セットのデザートは「白ごま豆乳ブラマンジェ&自家製あずきあん」♪
ブラマンジェは、フランス発祥のデザートだそう。豆乳プリンやパンナコッタのような感じで、とってもおいしかったです!
白ゴマの風味をとても感じる和風スイーツで、上に乗っているあずきあんも格別!甘すぎず、小豆のうまみを引き出していて、「あぁ、あずきっておいしいな~♡」と思わせてくれる自家製あずきあんでした!また食べたいスイーツです♪
「ヨガ教室」と「フラワーアレンジメント教室」を開催しています!
お店のホームページを拝見すると、定期的にヨガ教室とフラワーアレンジメント教室を開催しているそう!食事だけでなく、身体や心も健康にできる空間を作り出しているんですね!
どちらも、教室のあとは食事やデザートを楽しめるそうです。
お店の裏庭は、こんなに広い広場になっていました。こちらでヨガをするのかな…ここで体を動かすのはとっても気持ちよさそうです♪
体験してみたい方は、ぜひホームページやSNSをチェックしてみてくださいね!
女性客でいっぱい!大人気のカフェでした♪
現在はランチタイムのみの営業となっているそうですが、土曜日のこの日はお客さんがたくさん。順番待ちの方も多くいて、人気がうかがえました。
のんびりとした田園風景の中で、体に優しくおいしいものを食べ、リラックスすれば心身に癒しと余裕が生まれそうですよね。
ヘルシーでおいしくて、おしゃれなランチをしたい方にぴったりなカフェです!
次回のランチにいかがですか?ぜひ、行ってみてくださいね♪
ジャーナル
住所:茨城県つくば市今鹿島4869-1
アクセス:つくばエクスプレス線「研究学園駅」から車で約18分(約9.5㎞)
電話:029-896-6842
営業時間:月・金11:00-15:00(L.O 14:00)
水・木11:00-16:00(L.O 15:00)
土・日10:00-16:00(L.O 15:00)
定休日: 毎週火曜日・不定期であり。お店のSNSでご確認ください。