長年地元に愛される正統派のフランス菓子、つくば吾妻の「フレッソン」

つくばは、パン屋さんが多いことで有名ですが、おいしいお菓子屋さんもたくさんあります。

私はあちこち訪れては、ケーキや焼き菓子を買っています。
どこも、それぞれの魅力や味、こだわりポイントがあって、おいしくてステキなお店ばかりです。

今回は、今まで行ったことのないお菓子屋さんを訪れました。
33年前にオープンして以来、ご近所さんに愛されているフランス菓子店のフレッソンを紹介しますね。

まるで公園?ベンチのある店内!

つくば駅から北へ歩いて10分ほど、集合住宅の1階にフランス菓子店フレッソンがあります。
中央公園やつくばエキスポセンターからも近いので、観光のついでに足をのばすにも手頃な立地です。

お店の中は、入って全体を見渡せるくらいの広さです。
取材当時はクリスマス前だったこともあり、ツリーが飾ってありました。
お店の片隅にベンチが置かれていて、公園のような雰囲気でかわいらしかったです。

クリスマスプレゼントによさそうな焼き菓子もありました。
かわいい!
お値段も1,000円ちょっとで手頃なので、親しい人などに手軽に贈れますね。

クリスマスケーキも予約できました。
来年のクリスマスは、ぜひフレッソンのケーキが食べたいですね。

棚にはお菓子が整然と並んでいて、全体的に高級感があります。

フルーツのゼリーは、カラフルでほれぼれするような美しさでした。

ジャパンケーキショー金賞!

お店の中を眺めていると、キラキラと輝く芸術品のようなお菓子が飾られていました。

「ピエスアーティスティックアメ細工部門 金賞」だそうです。

お店の方に伺うと、2021年秋に開催された「ジャパンケーキショー」で金賞を受賞されたそうです。素晴らしいですね!
細工が凝っていて、夢のある作品だと思いました。

正統派のケーキの味

ガラスケースを見ると、美しくおいしそうなケーキが並んでいます。
全部食べてみたくて、目移りします。
この日は家族の分を6個買いました。

チョコケーキは、洋酒を使ったものと使わないもの2種類を選んでみました。
そのほかには、モンブランやチーズケーキ、フルーツがたっぷりのったタルト。
フランボワーズという白いケーキは、アーモンドをたっぷり使っているのだそうです。

帰宅してからいただきました。
洋酒が使われているチョコケーキです。

正統派のケーキで、チョコが濃厚なのに味は軽く、高品質なチョコレートが使われていることがわかります。

上にかかっているココア粉と、ぎっしりとチョコが詰まったスポンジのバランスが絶妙で、その食感の違いも鮮やかです。

口溶けもなめらかで、最後にお酒がわずかに香り、品のあるケーキでした。

次はフランボワーズです。

生地にたっぷりとアーモンドが使われていて、フランボワーズのバタークリームで彩られています。

いちごの風味とアーモンドの香りが組み合わさって、食べ応えのあるケーキです。
大満足なデザートでした。

どのケーキも「大人のケーキ」で、コーヒーや紅茶をたくさん用意して、ゆっくり楽しみたいと思いました。

駅からも近い老舗の洋菓子店です。
ぜひ一度フレッソンの上品なお菓子を食べてみてくださいね。

フランス菓子専門店 Fresson(フレッソン)
住所:茨城県つくば市吾妻3-7-9 シャトレー川中105
アクセス:つくば駅から徒歩約10分
TEL:029-855-0708
営業時間: 9:00-18:00
定休日:月曜日・第2 第4日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。