秋もあっという間に過ぎ、朝晩は冷えこむようになりました。体を心から温めてくれる食事がしたくなりますよね!冬に向かい始めたなぁ~と感じる11月初旬、友人を誘って、ずっと気になっていた韓国料理店「韓国家庭料理どらじ」へ、ディナータイムに行ってきました!
家庭的で、丁寧に作られた料理が、とてもおいしいかったので、リポートしていきますね♪
つくば市島にある隠れ家的立地!
大通り沿いにある看板を見かけては、気になっていた韓国家庭料理どらじ。
立地は、大通りから中に入った、閑静な通りに位置しています。
お店の前の駐車場の他に、道路を挟んだ反対側にも第2駐車場があります。満車の場合は、そちらにお停めくださいね。
「韓国家庭のお茶の間」がコンセプトの店内!
お店に入れば、オーナーさんが優しい笑顔で迎えてくれます。姉妹でお店を経営されているそうですよ!
韓国のインテリアが飾られ、まるで韓国へ旅行に来たような気分になれます。
まさに、韓国家庭のお茶の間、ですね!
掘りごたつスタイルの各席は、仕切りで区切られているので、プライベートな空間でゆっくりと食事や会話を楽しむことができます。
ドリンクバーのところには韓流スターたちのポスターも!韓国気分に思い切り浸れますね♪
韓国料理がズラリ!食べたことのないメニューにも出会えます!
メニューを開くと、たくさんの品数に目移りしてしまいます。
韓国料理は野菜をたくさん使っているからでしょうか、色鮮やかで、どの写真もとてもおいしそう!
名前を聞いたことがあるだけで、食べたことのないメニューもたくさんありました。
韓国らしい真っ赤なスープやチゲは、辛そうで体の芯から温まりそうです!
「ヨン様コース」なるものも発見しました!
見ているだけで、あれもこれも…と楽しくなるメニューたち。
いろんな種類の韓国料理を食べてみたかったので、今回は、こちらの「どらじコース」にしました。
プルコギ、サラダ、キムチ(白菜・大根)、韓国のり、ねぎチヂミ、石焼ビビンバ、スープがついてきます!韓国の代表的な料理を網羅した、大満足のコースですね!
感動級!どれも絶品の本場の味わいです!
注文を受けてから丁寧に作るそうなので、コースも順番に運ばれてきます。
最初に来た、ねぎチヂミ!
温かいうちにいただきます!
チヂミのイメージが変わるほど!今まで食べたことのあるものとは違い、サクッとしていて「チヂミってこんなにおいしいんだ…」と驚きました!
石焼ビビンバと一緒に、ナムルや韓国のり、キムチ、スープもやってきました!
石焼ビビンバは、かき混ぜると、こんがりおこげがしっかり!
アツアツを頬張れば、カリカリおこげの食感が楽しいです!野菜もたっぷりで、この一皿で栄養バランスもバッチリですね!
キムチは、しっかりと辛味と旨味のある、本場のキムチという感じ、辛いけどおいしくて後を引く、クセになるお味です。
最後に来たプルコギも、すごくおいしかったです!
とてもやわらかなお肉に甘めの味付けが相性抜群で、白いご飯が進みそう!最高のプルコギでした!
締めには、さっぱりデザートも揃っています!
食後に、甘いデザートが食べたくなり、追加で注文しました。
レモンのシャーベットと、生チョコアイス(チョコと抹茶のミックス)です。
レモンのシャーベットは、レモンをくりぬいて、皮にシャーベットが詰まっています!カチカチ?と思いきや、やわらかいシャーベットが、辛さで火照った舌を優しくさっぱりと冷ましてくれました。とてもおいしいレモンシャーベットです。
生チョコアイスは、濃厚なチョコと抹茶のアイスが、舌で甘くとろける食感。とても幸せな気持ちにしてくれます。
韓国料理の名店「韓国家庭料理どらじ」
この日は平日の夜でしたが、お客さんが次々と来店してきました。
常連さんのような方もいて、お客さんに長く愛されているお店だということがうかがえます。
野菜をふんだんに使い、薬膳の考え方に韓国の家庭料理を掛け合わせたどらじの料理は、心も体も喜ぶ食事が摂れ、元気いっぱいになりました!
実は、韓国料理店に行くのは初めてだったのですが、辛いけどおいしくて、また食べたくなる、そんな韓国料理にハマりそうです!!
心のこもった、温かい家庭的な韓国料理が食べたいときには、とてもおすすめなお店です。
気になった方は、ぜひ「韓国家庭料理どらじ」に行ってみてくださいね!
韓国家庭料理どらじ
住所:茨城県つくば市島172-1
アクセス:つくばエクスプレス「研究学園駅」から車で約7分
TEL:029-838-5454
営業時間:11:00-15:00(L.O. 14:00)
17:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日:第2月曜日、第4月曜日、年末年始