イーアスつくばで最先端のロボット技術が見学できる!「CYBERDYNE STUDIO」

わが家は、休日はよくショッピングモールのイーアスつくばに行くのですが、前を通りかかる度に気になっていた「CYBERDYNE STUDIO」(以下、サイバーダインスタジオ)の展示エリアを見学してきたのでご紹介したいと思います♪

ショッピングモール内で見学できる!

スタジオを運営するのはCYBERDYNE(サイバーダイン)株式会社という会社。
ロボットスーツHAL®を中心に、先端福祉機器やロボット技術・サイバニクス技術を研究開発・製造・出荷している会社です。
筑波大発のベンチャーとして2004年6月に設立された会社で、世界的に注目されている会社なんです♪

HAL®(Hybrid Assistive Limb®)というのは、世界初の装着型サイボーグで、福祉や医療分野の動作支援、工場での重作業支援、災害現場での復興支援活動など、幅広い応用が期待されているロボットスーツなんだそう。

サイバーダインスタジオは、そんな最先端のロボット技術とふれ合える施設になっています♪

サイバーダインスタジオの展示エリアがあるのは、イーアスつくばの2階。センターコートのエスカレーターを上がってすぐのところにあります。

入り口はこんな感じ♪通路からもロボットが見え、近未来的な雰囲気が伝わってきます!

展示エリアは自由に見学することができます。サイバーダインスタジオは展示エリアのほか、HALFIT® エリア、オムニビジョン、セミナールームも併設されているそうですが、今回は実際に見学してきた展示エリアの魅力をお伝えしたいと思います♪

※ 2009年に全国発明表彰 21世紀発明賞受賞。「サイボーグ型ロボット技術の発明」、特許第4178186号

実物の見学ができる♪

メインはこちらのコーナー♪先程ご紹介したロボットスーツの、HAL®腰タイプが展示されています!作業支援用、介護支援用、自立支援用の3タイプが展示されていました。
有料にはなりますが、事前予約制でHAL®腰タイプの装着体験もできるそうですよ♪

こちらは立位が不安定な方でも、行動範囲に制限を受けることなく安全に歩行練習ができる歩行器だそうです。

こちらはTANOという、カメラが実際の身体の動きを認識して、画面上の棒人間と自分の動きが連動して遊べるゲームなんですが、ただのゲームではなくゲームを通してリバビリに適した動きが行えるトレーニングツールだそうです!継続することが大切なリハビリだからこそ、楽しみながらゲーム感覚で行えるのは良いですよね。

その他にも、足でこいで移動することのできるペダル付き車いす「COGY(コギー)」の展示や、病気などにより発話や身体動作が著しく困難な方の意思伝達や機器操作を可能にするCyinという機器の展示が見られました。

人気アニメや映画の模型展示も!

最先端のロボットを実際に見れるサイバーダインスタジオの魅力はこれだけではありません♪
アニメや映画で大人気のキャラクターの模型も見ることができちゃいますよ♪

ターミネーターのサイバーダインシステムズモデル101シリーズ800のモデル。ターミネーターに出てくる架空の会社サイバーダインと社名の共通点から、代表取締役の山海社長と監督のマックG氏が対談したこともあるそうです!

他にも、アイアンマンパワードアーマーや新世紀エヴァンゲリオンの汎用ヒト型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン。

茨城県を中心に活動するオリジナルヒーローイバライガーも展示されていました♪

他にも、1985年に行われた科学万博にて使用されたロボットなんかも展示されていましたよ♪

今回はCYBERDYNEスタジオの展示エリアをご紹介しました♪
私も介護経験があるのですが、こんなお助けロボットがあったらどれだけ助かるか、、、!HAL®がもっと身近な存在になる日を願っています!

CYBERDYNE STUDIO
住所:茨城県つくば市研究学園5-19 イーアスつくば2階
アクセス:つくばエクスプレス線「研究学園駅」から徒歩約8分
TEL:029-828-8282
営業時間:10:00-21:00
※詳しくは、公式ホームページ(https://www.cyberdyne.jp/studio/)をご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。