のびのびリラックスできる緑豊かな「科学万博記念公園」つくば市

「真夏日」という言葉を耳にするようになり、半袖でも過ごせる開放的な季節になってきましたね。

今回ご紹介するのは、四季の移り変わりを肌で感じながらゆったりとした時間を過ごせる『科学万博記念公園』です。ランニングや犬の散歩はもちろんのこと、ピクニックや木陰でのんびり読書をしたい方にもおすすめの公園です。

5.9ヘクタール(東京ドームの約1.3倍)もの大きさがある公園で、敷地内には「芝生広場」「水辺広場」「シンボル広場」「ぽっちゃん湖」「しょうぶ園」があります。

春は約300本の満開の桜、秋は黄金色の美しいイチョウ並木を楽しむことができる人気のスポットです。

今回は、案内図上部の西側駐車場からスタートしてシンボル広場までを散策してきました。

駐車場は西側・東側合わせて51台分ありますが、休日は混み合いますので時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

駐車場のすぐ裏手には、イチョウ並木が続きます。

新緑の季節はみずみずしい緑色ですが、秋には黄金色の葉に覆われた美しいイチョウ並木になるおすすめのスポットです。

西側駐車場すぐ横にある、広々とした「芝生広場」

イチョウ並木の隣は、広々とした芝生広場です。

お天気の良い休日には、ポップアップテントを張ってスポーツやピクニックを楽しむファミリー層が多く見られるエリアです。この日は家族でバドミントンをしたり、サッカーの練習をしたりする子どもたちの姿がありました。

ワンちゃんと一緒にお散歩をする方も多く見かけましたが、皆さんマナーを守って排せつ処理などもしっかりされていました。

イチョウをさらに進むと、管理事務所が見えてきます。

2時間530円!全天候型テニスコート・管理事務所のご紹介

写真左手にあるのが、テニスコートの予約を受け付けている管理事務所です。

テニスコート利用要領

  • 1時間帯 9:00-11:00
  • 2時間帯 11:00-13:00
  • 3時間帯 13:00-1500
  • 4時間帯 15:00-17:00
  • 5時間帯 17:00-19:00 ※5時間帯は、5/1-8/31のみ利用可能です。

利用料金は1時間帯530円で、1人1面1時間帯(2時間)、受付時間は9:00-17:00です。

申し込みは利用日4週間前からOKです。管理事務所に並ぶ、もしくはつくば市公共施設予約システム(PC版)でも予約可能ですが、電話予約はできませんのでご注意くださいね。

管理事務所の裏手には5面の全天候型テニスコートがあり、爽やかな打球音が響きます。

トイレ・更衣室・自動販売機も設置されているので、のどの渇きも心配いりません。

「ぽっちゃん湖」には鯉がたくさん!キラキラ輝く水面が美しい「水辺広場」

テニスコートを後にしてさらに進むと、芝生広場からぽっちゃん湖・水辺広場に降りる階段があります。

ぽっちゃん湖の中央には橋が架かっていて、

餌のおねだりをする鯉が、口をパクパクさせながら出迎えてくれます。

野鳥が羽を休める姿も見ることができますが、自然のバランスを保つために野鳥への餌やりは禁止されていますのでご注意くださいね。

木陰で会話を楽しんだり、芝生に寝転んで読書をする人の姿がありました。

放し飼いのニワトリも、すぐ近くで見られます!

水辺広場を過ぎて階段をのぼると、もう一つの駐車場があります。
トイレの脇にはこんな光景がありました。

木1本につき、ニワトリが1羽ずつ。

置物のようですが、本物のニワトリです。

突っつき合いに強くて「コケコッコー♪」とよく鳴いている子がいるのですが、「もしかしたら、あれがボス?」と想像しながら楽しんでいます。

犬を散歩させている人も多く通る場所ですが、マナーの良い飼い主さんやワンちゃんばかりですので、ニワトリたちが怖がる様子もありませんでした。

シンボル広場へと向かう木陰道は、夏日と言われたこの日もひんやり涼しく感じました。

ふと地面に目をやると、

お馴染みのどんぐりや

木の根っこに生えた、平べったいきのこ。

かわいらしいハートの形の葉っぱ。

日陰の植物たちもたくさん育っていました。

一見の価値あり!シンボル広場「科学の門」

なだらかな傾斜を挟んで二重の円を描くように歩道があり、スポーツや各種イベントなどに使われていることもある広々としたシンボル広場です。

写真の中央に小さく見えるのは、科学万博記念公園のシンボル「科学の門」。

つくば科学万博で日本政府出展のテーマ館内にあったシンボルタワーを小さくしたものだそうで、高さ10mの鉄塔には銀色の玉がたくさんぶら下がっています。

この銀の玉は、見る方向によって有名な4人の科学者の顔に見えるそうですよ。

これは誰に見えますか?

拡大したらボヤけてしまいましたが、どうぞお心広くお許しくださって目を細めてご覧ください。

鉄塔中央部を東側から見ると「エジソン」
西側「アルキメデス」
南側「ニュートン」
北側「ガリレオ」

初めて見たときには、「おぉーっ!すごい!」と思わず声がもれるほどの感動がありました。

大地に力強く根をはる木々から生命力を感じます。

こんなおもしろい木もありますので、ゆっくり散策を楽しみながら探してみてくださいね♪
心身ともにリラックスできる万博記念公園、おすすめです!

科学万博記念公園
住 所:茨城県つくば市御幸が丘6
電 話:029-856-1005
アクセス:
TX18「万博記念公園駅」から車で4分/徒歩25分
TX19「研究学園駅」から車で4分/徒歩28分
※研究学園駅では、つくば市シェアサイクル実証実験事業「つくチャリ」を借りることができます。科学万博記念公園の鉄塔近くにも「つくチャリ」があるので利用可能です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。