家族やお友だちと、バーベキューやキャンプを楽しめる季節が近づいてきましたね!
つくば市内には「豊里ゆかりの森」という、アウトドアレジャーを楽しめる施設があります。
研究学園駅から車で15分程度と近いため、気軽に行けるのも魅力です。今回は「豊里ゆかりの森」をご紹介します。
昆虫採集ができます!
「豊里ゆかりの森」の案内図を見ると、キャンプやバーベキュー場のほか、工芸館や昆虫館、湿原まであります。地図を見るだけでワクワクしますね。
駐車場からゆかりの森に入ると、右手に「昆虫館」がありました。
入館料は大人220円、子ども110円です。
この日は入館時間の4時半を過ぎていたので入れなかったのですが、前に訪れたときは、たくさんの昆虫標本があり、小さい男の子たちはとても興奮して楽しんでいましたよ。
昆虫館を過ぎ、雑木林に入りました。
林がずっと続いていて、まるで山奥に来たような気分になります。
林に立っている看板の説明書きによると、いろいろな種類の昆虫が集まるように、クヌギやコナラの木が多いとのことですよ。
まだ夏ではないので、クワガタやカブトムシのような昆虫は見つかりませんでしたが、アマガエルはたくさんいました。
小指の先くらいの大きさです。まだオタマジャクシから成長したばかりなのかな?
夏になると、多くのクワガタムシやカブトムシを発見できるので、夏休みにまた来たいですね。
アスレチックもたくさんありますよ!
次は、アスレチック場です!
アスレチック遊具がたくさんあります。
大人がテントや食事を準備している間、子どもたちは思い切り遊べますね。特に「ターザンロープ」は人気で、子どもたちが並んで遊ぶ様子が見られました。
私もいくつかチャレンジしてみましたが、難しいものもあり、運動不足解消にちょうどよかったですよ。
「秘密基地」みたいなキャンプも楽しそう
キャンプ場です。
アスレチック場から、林の中を歩いて2〜3分ほどの場所にあります。
写真は「スペースキャビン」と呼ばれるキノコ型バンガローです。はしごをのぼるとハッチがあり、あけて中に入れます。秘密基地みたいですね。
このほかにテント村もあり、ホームページによると30帳収容とのことでした。とはいえ敷地がかなり広いので、テントをゆったりと張って過ごせそうです。
温水シャワー、水洗トイレもあるため、キャンプ初心者でも快適に楽しめますね!
食事はバーベキューで
キャンプの醍醐味といえば、バーベキューですよね。
ここでは、1人220円でバーベキュー場を利用できます。
鉄板や網、包丁などの必要な道具をレンタルできて、薪などは購入できるようです。材料さえ持っていけばバーベキューができるのはありがたいです。
炭で焼いたお肉やお野菜を大空の下でいただくのは、本当においしいですよね。夏が待ち遠しいです。
また、バーベキュー場の周辺にはビオトープや湿原、沼があります。
季節によってはザリガニ釣りが楽しめますよ。
週末などにふらっとアウトドアを楽しめる「豊里ゆかりの森」。
夏のレジャーにいかがでしょうか?
豊里ゆかりの森
住所:茨城県つくば市遠東676
アクセス:つくばエクスプレス「研究学園駅」から車で13分、駐車場数台あり
電話番号:029-847-5061
開館時間:9:00-17:00(月曜日休館)