藤棚とつるの美しさに幻想的な雰囲気もただよう「天久保公園」|つくば市

自然が豊かで、癒しのひとときを過ごすことができるステキな公園を見つけたのでご紹介したいと思います♪その名も「天久保公園」。

「松見公園」という展望塔が印象的な市内でも大きな公園が近くにあるため、そちらを訪れる方が多いかもしれませんが、今回は松見通りのもう一つの公園、天久保公園の魅力をしっかりお伝えしたいと思います!

天久保公園は筑波大学前、松見通り沿いにあります。駐車場はなく、徒歩や自転車で利用される方がほとんどですが、バス停「天久保二丁目」から徒歩1分もかからない場所にあるのでバスでのアクセスも可能です♪

公園の入り口と雰囲気

公園の入り口には、大きな石に刻まれた「天久保公園」の文字があります。公園に入ると、石畳みの空間が広がり、階段を降りた場所に芝生が広がります。

今回、私がこの公園を訪れた理由は、中央にあるこの藤棚。外から偶然公園を見た時に、建造物とその上に生い茂る植物のコラボの美しさに思わず見惚れ、近くで見てみたいと思ったからです。

力強く生い茂り太陽に向かって伸びるつるや、「クルックー」と聞こえる鳩の鳴き声、風で草木が揺れる音も相まって、幻想的な世界観があります。藤の花自体は、今季は時期が終わってしまっていて、 4月下旬から5月上旬が見頃だそうです。花が咲いている時期はさらにキレイなんでしょうね♪

この公園には桜の木も多く植えられていて、春には桜が楽しめるそう。お花見シーズンには筑波大学の学生さんを中心に賑わうんだとか♪春には桜や藤、夏には緑が生い茂っていて、銀杏の木もあるので、秋には紅葉が見られる、季節それぞれの魅力がある公園です。

のびのび過ごせる芝生広場

せっかくなので公園全体を散策。
公園の中程まで進むと芝生広場があり、スポーツを楽しんだり、子どもたちが自由に走って遊ぶことができます♪レジャーシートを持ってきて、お花見やピクニックをするのにも良さそうですね。

また、公園の各所にはベンチが設置されています。木陰になっている場所や高台になっている場所もあり、子どもが遊んでいる間や、休憩に座ることができます。周りの自然を楽しんだり、のんびりと空を眺めたりするのも素敵ですね。

みんなで遊べる楽しい遊具も

公園の奥に進むと、複合遊具が見えてきました♪大きなすべり台と小さなすべり台、ロープの橋や丸い足場の階段がついた遊具で、小さい子どもも大喜び♪芝生広場と遊具のある広場をしばらく行ったりきたりして楽しく遊んでいました!

思わず長居となって飲み物を持っていなかったのですが、公園の1番奥に自販機が設置されていて助かりました。トイレも設置されているので、安心です♪

偶然見かけて訪れた天久保公園でしたが、豊かな自然に囲まれて、子ども達ものびのび遊べるステキな公園でした。皆さんも天久保公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

天久保公園
住所:茨城県つくば市天久保2-5
アクセス:つくばエクスプレス線「つくば駅」から関東鉄道バスに乗り、「天久保二丁目」下車後徒歩約1分

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。