街中なのに、森の中のような喫茶店・つくば「啄木鳥」

ランチのお店を探しながら「土浦境線」という通りを車で走っていると、緑に囲まれた喫茶店が目に入りました。
看板には「啄木鳥」(きつつき)と書かれています。
三角屋根に白い窓枠、出窓。昔読んだ絵本に登場しそうな、一軒家の喫茶店です。

今回は、街中なのに森の中にいるような気持ちになれる喫茶店「啄木鳥」をご紹介します。

昭和レトロな雰囲気です

店内はテーブル席が5つほどと、カウンターがあり、出窓からやさしく陽が入っていました。

窓側の席に案内していただきました。
店内は、ペンダントライトや白い壁の絵画などで昭和の喫茶店の面影を残していて、くつろげる雰囲気です。観葉植物もアクセントになっていて、とてもオシャレです。

メニューを見ると、「ナポリタン」や「ミートソーススパゲティ」のような定番や、日替わり弁当、ハンバーグ、ビーフシチューなど、懐かしいランチが味わえそうです。

テイクアウトもできます。おうちでゆっくり食べるのもいいですね。
私はこの日は、どうしてもカレーが食べたくて「啄木鳥特製チキンカレー」を頼みました。

しっかり煮込まれていておいしいカレー

とても明るく話しかけてくれるウェイトレスのご婦人が、朗らかに注文を聞き、すぐに運んできてくれました。
色の濃いルーが白いご飯にたっぷりとかかった、カレーライスと付け合わせのシンプルなサラダ。とてもおいしそうです。

カレーはよく煮込まれていて、深い味がしました。
辛さも甘すぎず辛すぎずちょうどよかったです。
チキンは味がしっかりしていて、口に入れた途端に溶けた、と思うくらいやわらかいです。

サラダは千切りキャベツがふわっとしていて、カレーによく合い、おいしかったです。
おいしいカレーを食べると、元気がでてきますね!

「啄木鳥特製チキンカレー」は人気があるようで、ほかのお客さんも「次もまたカレーにします」と、ウェイトレスさんに気さくに話しかけていました。

食後は正統派のコーヒーで

食後のコーヒーが配膳されました。
コーヒーカップも、ウェッジウッドのように英国風でステキですね。

丁寧にドリップしてあり、苦味と酸味のバランスのよいコーヒーでした。たっぷり入っているので、ゆっくりと味わえました。

新緑のテラス席もステキですね

店内の写真を撮影していたとき、ウェイトレスさんから「テラスもよい雰囲気ですよ」と声をかけていただきました。

ウェイトレスさんの言葉通り、テラス席は森の中にいるような雰囲気です。
大きい車道が、すぐ横を通っているとは思えません。
新緑を眺めながらランチをいただくのは、ステキでしょうね。
次はぜひテラスでお食事を楽しみたいと思いました。

「啄木鳥」は、つくば市の北部「豊里」という住宅街にあります。
駐車場も10台ほどあり、停めやすいです。
最寄り駅は「万博記念公園駅」です。
駅から6.5㎞ほど北に向かったところにあるので、車でのアクセスが便利でしょう。

お店に入ると懐かしい気持ちになると思います。ぜひ訪れてみてください。

啄木鳥
住所:茨城県つくば市高野1159-4
アクセス:つくばエクスプレス線「万博記念公園駅」から車で約12分
電話番号:029-847-5338
営業時間:9:30-20:30
定休日:水曜日
駐車場:約10台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。