前回、ご紹介した「和のベーカリー 蔵日和」の敷地内に2023年4月にオープンした、わらびもちの専門店「とろり天使のわらびもち つくば店」。
口に入れると、とろけると評判のわらびもちをぜひ食べてみたい!と気になっていたので、行ってきましたのでレポートしていきます♪
日本庭園の中に佇む、趣あるわらびもちの専門店
つくば市金田にある、有形文化財にも指定された築180年の建物を改装した敷地にある「とろり天使のわらびもち つくば店」。
道路をはさんだ反対側に専用駐車場がありますので、お車の方はそちらにお停めください。
入り口の門をくぐると、すばらしい日本庭園が広がります。
手前には、敷地内の案内図がありました。
立派な日本家屋と美しい庭園が広がる敷地内には、ベーカリーカフェ「蔵日和」、創作イタリアンの「藤右ェ門 栄」、そして「とろり天使のわらびもち つくば店」の3店舗があります。
今回ご紹介する「とろり天使のわらびもち」はこちらです。
美しい日本庭園の中に、紅色の緋毛氈(ひもうせん)が敷かれ、野点傘(のだてがさ)が立つ風景は、小京都のような雰囲気で写真映えしますよね!
紅い橋もステキです…こちらを渡って店内へ!
店内は落ち着いていて、シンプルでありながら、洗練された雰囲気です。
日本情緒あふれる何ともステキな空間で、観光地のおみやげ屋さんに来たような気分です♪
人気No.1「とろとろ生わらびもち」!
一番人気はこちら!
こちらの生わらびもちは、希少な本わらび粉を使用して作られているそう。
今回は、お持ち帰り用に小箱を一つ購入しました。
+50円で黒みつを付けられるのですが、わらびもちはほんのり甘いので、黒みつなしでもおいしくいただけます、とのことなので、今回はそのままでいただこうと思います。
家に帰ってから、オープン!
きな粉が贅沢にた~っぷりと入っていて驚きました!
色と味が濃く、砂糖不使用なので、きな粉そのものをしっかりと味わえます!余ってしまうほどのきな粉の量でしたよ!
わらびもちは想像以上のとろとろ食感!「生」と付くのが分かる気がします!とろーり、ぷるぷるで新食感のわらびもちでした♪
わらびもちの食べ方や保存方法を記載したしおりを入れてくれますので、当日食べない場合は、こちらを参考にしてくださいね!
ドリンク「飲むわらびもち」も人気です♪
レジ横には、人気商品のラインナップがズラリと並びます。
こちらは、とろけるわらびもちを使用した「飲めるわらびもち」。
黒みつ、ミルクティー、抹茶の3種類があるんですね!どれもとてもおいしそう…
とろとろ生わらびもちを食べてみて納得!このとろとろ感なら飲めるよね!と思いました。
この日はランチの後で、お腹いっぱいだったので見送りましたが、次回は「飲むわらびもち」に挑戦してみたいと思います!
お店の入り口には、新商品や営業時間の案内が掲示してあります。
都度チェックしておきたい情報ですね!
5/16から営業時間が変更になっています。この掲示板や公式HP、SNSを確認してからお店を訪れてくださいね。
店内のイートインスペースやテラス席でほっと一息
お店の入り口横には、テラス席が用意されています。
美しい庭園をのぞみながら和スイーツとともに、ひと休みすればすぐに元気になれそうですね!
屋根があるので暑い季節でも日陰なのが嬉しいです♪
店内にもイートインスペースがあります。
暑さや寒さが厳しい季節は、店内で飲食できるスペースがあるとありがたいですよね。
席は広々としているので、ベビーカーのお子様連れでも落ち着いて座れそうです。
和スイーツは手土産にも◎!
涼しげなわらびもちは、これからの暑い時期にも、ツルッと食べられておすすめです。
年配の方へ手土産にすると喜ばれるかもしれませんね。
年代を問わず、おいしくいただけるわらびもちです!
予約もできるので、スムーズに受け取って訪問先へ、ということも可能ですね♪
お店を出ようとすると、もう一つの出入り口がありました。
こちらも日本情緒あふれる雰囲気でステキですね!
おいしそうなお土産を手に入れ、ウキウキでお店をあとにするのでした。
気になった方はぜひ、わらびもちスイーツを買いに行ってみてくださいね♪
とろり天使のわらびもち つくば店
住所:茨城県つくば市金田(こんだ)38-1(蔵日和敷地内)
アクセス:つくばエクスプレス線「つくば駅」から車で約9分
つくバス小田シャトル「つくばセンター」3番乗り場より乗車、「金田東」下車
電話:029-893-2228(予約可)
営業時間:平日14:00-17:00、土日祝10:00-17:00
定休日: 月曜日、火曜日(祝日との兼ね合いで変更あり)