筑波山のふもとで、甘くておいしいぶどう狩り!「瀬尾果樹園」

今回ご紹介するのは、筑波山のふもとにある瀬尾果樹園です!

8月中旬ごろからぶどう狩りとぶどうの食べ放題、ぶどうの店頭販売が始まります。

時期ごとにさまざまな種類のぶどうが収穫でき、とってもおいしいので毎年楽しみにしています。

今年は、8月11日のぶどう狩り開始の初日に行ってきました!

青いネットで囲まれたブドウ園の横に、駐車スペースがあり、5台程度停められます。
この日は快晴で、トンボがたくさん飛んでいました。

駐車スペースの正面にある道路を50メートルほど歩くと、左手に果樹園の入口があります。10時前でしたが、数組のお客さんが来ていました。

初日は、巨峰とハニーレットが食べ頃でした!どちらも種なしです。
食べ放題なしの収穫を申し込むと、ぶどうの試食ができます。

巨峰の方がより甘く、ハニーレットはすっきりした甘さで無限に食べられそうな味でしたよ♪

食べ放題を希望の場合は中学生以上1,200円、小学生800円、6歳以下300円、2歳以下無料です。もちろん、食べ放題と持ち帰り、両方申し込めますよ。

何度も通いたくなるお得な価格!

収穫したぶどうは、量り売りで購入できます。

大人の両手に乗るくらいの大きさが大体500グラムくらいなので、かなりお得な価格だと思います。スーパーの店頭価格の半額くらいではないでしょうか。

スーパーにはない品種が収穫できるのも瀬尾果樹園の魅力です。品種ごとに販売時期が異なるので、最新情報はHPで確認してくださいね。

ハガキを書くと翌年のぶどう持ち帰りが10%オフ!

受付の左側にはハガキが置いてあります。住所と名前を書いて横にあるクリアボックスに入れると、翌年、ぶどう狩りの案内が届きます。

ハガキを持参すると、ぶどうの持ち帰りがシーズン中、何度でも10%オフになるのです。忘れないうちに書いておくのがオススメです。

筑波山を眺めながらゆっくりぶどう狩り

受付でかごとハサミを受け取り、ぶどうの場所を教えてもらい、ぶどう狩りに出発です。

ぶどう畑に入ると、筑波山がくっきり見えました。絶好のぶどう狩り日和です!

辺りを見渡すと、食べ放題のお客さんたちがシートを敷いてぶどうを食べていました。

ぶどうは袋に包まれていて、横に透明の窓が付いています。

よく熟れていておいしそうなぶどうを探します。粒の大きさや、房の重さもいろいろです。

初日に行ったこともあり、よさそうなぶどうがたくさんありました。ハサミでつるを切ってかごに入れます。全部で10房程度収穫しました!

多いと思われるかもしれませんが、おいしすぎてあっという間に食べてしまうので大丈夫です♪

収穫を終えて受付で計量してもらいます。計量前に傷んだぶどうなどは除いてもらえます。待っている間に、よく冷えた麦茶が飲めるのもうれしいです。

おいしいぶどうを大切な人へ!

瀬尾果樹園のぶどうは全国に送れます。この日も、ぶどうを送りたいというお客さんがたくさん来ていましたよ。

瀬尾果樹園のぶどうは安くておいしいのでとても人気です。天候によって収穫できる数も変わります。送りたい品種が決まっている場合は事前に問い合わせるのが確実です。

収穫したての新鮮な味は格別です。おいしすぎて、一人で一房食べてしまいました。

9月からはクイーンニーナやバイオレットキングの店頭販売も始まるので、今から楽しみです。

ぜひご家族で、瀬尾果樹園のぶどう狩りを楽しんでみてください!

瀬尾果樹園
住所:茨城県つくば市上菅間952
アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」から車で25分
TEL:029-866-2084
営業時間:9:00-16:30
営業日:9月中旬頃まで無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。