のどかで穴場な公園?!めずらしい遊具で遊べる!つくば「羽成公園」

暑さが厳しく、青空が広がる日々。
日中はまだまだ暑い日が続きますが、比較的涼しくなる夕方くらいは外に出かけたい!
…さぁ、どこへ行こうか。

そこで頭に浮かんだのは、以前に地図で見た「羽成公園」の文字。
最初に見たときは、「はねなりこうえん?」「はなりこうえん?」
読み方に迷いましたが、「はなれこうえん」と読むそうです。珍しいですよね!

今回、初めての訪問でしたが、休日の時間や家事の合間、癒しのひとときやお子さんとの時間を過ごすのに適した、よい公園だと思いました!

それでは、羽成公園を紹介いたします!

自然の宝庫!まずは外周を歩きました!

最寄駅からでも距離があり、また駐車場が完備されているため、車での訪問がおすすめです。
駐車場は、公園の南側に2ヶ所、合計で30台の駐車スペースがあります。

今回は、駐車場側の入り口から、まずは時計回りに外周を歩くことにしました♪

外周は、木々に囲まれた舗装された道になっています。

歩き始めて、まず右側に見えてきたのが、緑色が綺麗なエリア。
お子さん連れの方は、ここで走り回ったりキャッチボールをするなどして楽しめるなぁと思いました!
その奥に見える茶色の砂地になっているところは、軟式野球とソフトボールが行える野球場です。
野球場は、有料・予約制の施設のひとつとなっています。

外周を歩くと両側の木々からセミの声が響き渡り、改めて夏を感じます。
1周は、そこまで長い距離ではないのですが、意外にもアップダウンがあって、よい運動になりました!
歩きながら数多くの植物やトカゲも見かけ、まさに自然の宝庫だと思いました。

遊具やテニスコートもある公園

公園の外周を歩きながら面白そうな遊具を見つけました♪

「ターザンロープ」というのでしょうか?自然の中で遊ぶことができます。

ターザンロープの先には、ウッドデッキが組み合わさった楽しい階段!

ウッドデッキの階段はどこに続いているの?と思い、登ってみると、アスレチック遊具が!
しかし、残念ながら立入禁止になっていました。

アスレチック要素のある滑り台と大きな滑り台を見つけました!
大きな滑り台は、おそらくダンボールなどを持参して滑るのでしょうね。

大きな滑り台の横の階段を登ってみました♪
階段の上にはベンチがあり、そこからテニスコートが見えました。
このときは、テニスをしている方はいませんでしたが、青空の下、木々に囲まれながら楽しむテニスは気持ちがいいだろうなぁと思いました。
テニスコートは2面あり、野球場と同様に、有料・予約制になります。

一般的に公園にあることが多いブランコやシーソーとは、また違う遊具があったり、野球場やテニスコートがあったり、大人も子どもも楽しむことのできるスポットです。

好奇心をくすぐる!穴場な公園

羽成公園があるのは、つくば市観音台というエリア。
周囲には研究施設や住宅地がある、のどかな公園で、散歩されている方を数名見かけました。

今回、外周からの散策をスタートした入り口以外にも、いくつかの入り口があり、公園の北側には公衆トイレがあります。

多様な木々が残る自然環境やめずらしい遊具があり、正直、想像していた以上に充実していました。
とくに、お子さん連れの方にとっては、お子さんの好奇心をくすぐる要素が詰まった、とっても素敵な公園だと感じました♪
落ち着いた雰囲気の公園のため、もしかして穴場なのでは?!とも思いました。

憩いの場としても、お子さんとの思い出作りの場としても、仲間同士でも!羽成公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

羽成公園
住所:茨城県つくば市観音台1-27
アクセス:つくばエクスプレス「みどりの駅」から車で約12分
     つくばエクスプレス「つくば駅」から車で約16分
TEL:029-836-0931(公園管理事務所)
開園時間:24時間
     テニスコートは9:00-17:00(5月〜8月は9:00-19:00)、野球場は日の出-17:00
休園日:無休
    テニスコート・野球場は12月28日〜1月4日は休館

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。