寒くなってきて、外にでるのが億劫! でも、体を動かして代謝をあげたいと思いお散歩に出ます。
つくば駅から土浦方面に約1.5km先にある竹園地区は、古くからの住宅街で、戸建て、マンションも多く、幼稚園、保育園、小中学校、県立高校が林立したのどかな地域です。そこに「竹園東公園」、通称“竹園近隣公園”があります。
8台ほどの駐車場もあり、道路沿いからも公園に入れますが、写真のように遊歩道からふらっと中に入ると、最近入れ替えられた新しい遊具が目に入り、天気のよい日は小さい子、午後からは近くの幼稚園児や小学生が遊ぶ姿を見かけます。
隣のテニスコートは、市に申し込むと2時間単位530円で使うことができます。つくばはテニスっ子が多いのです。子どもだけでなくて、大人やシニアの方も楽しんでいたり、近くの中学生が部活で使っていてにぎやかな声が聞こえることが多いです。
なんといっても特徴は池!
この公園の池は子どもの膝くらいの深さなので危険はないのですが、公園の大半を池が占めています。冬は薄い氷が張るので、楽しそうで乗ってみたくなる子もいるかもしれませんが、危ないので乗らないようにしましょう。
10年くらい前までは、池におたまじゃくしがたくさんいて、それがアマガエルや、中には大きなウシガエルになってモーモーと鳴いたりしていました。ほかにもミドリガメ、フナかコイもいたので、子どもが網をもってすくって遊んだりしていました。
ここ近年は水の入れ替えがないためか、生物は見かけなくなってしまいました。それでも今回はシラサギがいましたよ。
お花見ができます
池のおかげで景観がよく、今は冬ですがほかの季節では花も見ることができます。
3月には雪やなぎがあちこち咲き乱れるようになります。暖かくなると周囲の桜は一斉に満開です。特に池に映るしだれ桜は芸術的ですね。
公園の中は広めの芝生です。フリスビーやキャッチボール、バドミントンも楽しめます。桜満開の時期は、休日にはお弁当を食べる親子連れ、平日はママさん仲間と小さい子どもでにぎわい、お天気に恵まれると満員状態になります。
ちなみに、小学校の運動会の時はテントだらけになります。
テニスコート周辺の桜もアーチのようです。入学式や入園式には桜並木となる公園横を歩いて、向かうことになります。満開の桜並木で真新しいランドセルというステキな記念写真が撮れますね。
季節がめぐり5月になると、遊歩道に面した生垣はさつきで満開になります。藤棚もあるので、6月は通るたびに美しい紫に目を癒され、ほのかな香りにうっとりします。
水遊びもできるかも?
もともとは景観のためかと思うのですが、階段や湧き水があります。きれいな水ということもあり、夏は服をたくし上げて遊ぶ小さい子をよく見かけますよ。
つくば市竹園は、開発されて約50年ほど。近隣公園は半世紀も近隣住民に親しまれてきました。
幼稚園や保育所、小学校に通い、帰りは公園で遊び、中学生になるとテニス部はコートを借り、高校生は帰りにデート?
近くにお越しの際は、この地域の雰囲気を味わうとともに、ぜひ足をとめて公園を一回りしてみてくださいね!
竹園東公園
住所:茨城県つくば市竹園3-7
交通:つくばエクスプレス「つくば駅」から徒歩15分
バス停「竹園高校」から徒歩3分