文化的な街ときくと、図書館、美術館を連想する方も多いのでは?と思います。
つくば駅から徒歩5分に緑豊かな中央公園があり、「つくば市立中央図書館」はその中にあります。美しい公園の中で読書や調べ物をすると、はかどりますね。
私は本が好きなので、月に1~2回通っています。今回は、大好きな図書館を紹介させていただきます。
公園内の文化施設
図書館は、つくば市中央公園内の「つくば文化会館アルス」という建物にあります。
建物内には「つくば美術館」「社会教育施設 アルスホール」があり、発表会や展示など多目的に利用されています。
つくば市在住や市内に通学通勤している方は、申請して利用カードを作ることができ、ネットで書籍検索や予約も可能。借りられるのは、1人10冊まで2週間の期限です。
中央図書館のほか4カ所の分館、そして自動車図書館があり、市内広く利用できるよう工夫されています。建物前には駐輪場があり、歩いて5分の公園には駐車場もあるので、自転車・自動車ご利用の方はそちらの利用がおすすめです。
建物の中に入ると広いホールです。右手が図書館の入り口です。
館内は広々としています。
子どもの本も充実しています。親子でゆっくり本を読めるスペースもあります。
イベントも多いです。読み聞かせの会やパネルシアターなど、毎週通って小さいお子さんと楽しむことができますよ。
写真の左奥の「おはなししつ」でパネルシアターなどが開かれます。
多くの蔵書
この日、写真の撮影のお願いすると、館長さんが館内を案内してくださいました。私はいつも小説ばかりを手にとるのですが、館長さんいわく図書館の魅力は、「全集が揃っている」、「廃版となった書籍も探せる」とのこと。
壁一面の多くの書棚に、有名作家の分厚い全集がびっしり並んでいて壮観でした。写真には入りきらないので、「森鴎外」の部分だけ撮ってきました。私は「舞姫」の冒頭くらいしか読んだことはありませんけれど。
また、館長さんは「つくば」らしさといえば洋書の充実であると、おっしゃっていました。つくばは研究所が多いので、海外からの研究者の方が多く住んでいます。だから英語だけではなく、アジアやヨーロッパなど多くの国の本をそろえているとのことでした。アカデミックな雰囲気ですね。
緑の中で本を楽しめます
つくば中央図書館は、建物もステキです。中央公園内にあるという立地を生かし、読書や自習スペースが気持ちのよい場所となっています。
写真は読書スペースです。大きなガラス窓から公園が見渡せます。ステキな環境で本に没頭すると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。
下の写真は自習スペースです。中庭に面しています。静かで集中できそうですね。いつも混んでいて、休日など席を確保するためには並ぶほどだそうです。学生だけではなく、大人も多いようです。生涯学習ですね。
ゆっくり本を確認しましょう
館内は広く、座り心地のよいソファがたくさん置いてあります。私も選んだ本をチェックするのに、よく座って使っています。
さて、借りたい本もたくさん選びました。カウンターで貸し出し手続きをします。
カウンターも広くて、多くの人が受付をしてくれます。
読みたい本が家にたくさんあると、毎日の楽しみがあってうれしいです。
ステキな公園にある図書館にぜひ足を運んでみてください。
つくば市立中央図書館
住所:茨城県つくば市吾妻二丁目8番地 文化会館アルス内
交通:つくばエクスプレスつくば駅、徒歩5分
電話:029-856-4311
営業時間:9:30-19:00
定休日:毎週月曜日
※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。