つくば市内には、大小200以上の公園があります。
駐車場も数十台分設置しているような大型公園から、小さな子と散歩がてら気軽に遊べるような小型の公園までたくさんあります。
住宅街には児童公園が整備されていることが多く、近所の人たちがラジオ体操や避難訓練などに利用しているようです。
そのような児童公園は小さめの公園が多いのですが、ひとつひとつに魅力があり、その魅力を発見するのが楽しくて、児童公園を見つけると必ず寄って探索することにしています。
今回は、東光台の閑静な住宅街にある「大越児童公園」に行ってきました。
楽しいトンネルのすべり台!
今回紹介する大越児童公園は、つくばエクスプレス線研究学園駅から北方面へ車で9分ほどの東光台研究団地内にあります。公園の西側は、畑が広がっていてのどかな雰囲気です。
では、入ってみましょう。
公園入口近くにはベンチがあり、向こう側に開けた空間と遊具が見えます。奥に見える遊具は、大きくて変わった形をしていますね。どんな遊具なのでしょう。
大型の遊具は、トンネルとすべり台の複合遊具です。登ったりすべったりくぐったりと、面白そうですね!かくれんぼもできるでしょう。
このトンネルは、大人は腰を曲げて入れるくらいの高さです。この日は、トンネルの中でゲームをして遊んでいるお子さんがいましたよ。秘密基地みたいですね。
登る部分には、足掛かりになるような石や金具が固定されていて、いろいろな登り方で遊べるようになっています。
すべり台は、なだらかなのでスピードも緩やかで安心ですね。
遊具がたくさん!
奥に進むと、キノコがひとつだけありました。
周囲に設置している円筒と、キノコを交互にジャンプして遊ぶのでしょうか?
きっと、想像力豊かな子どもなら楽しい遊びを思いつくのでしょうね。
隣には、鉄棒があります。
低学年くらいのお子さんが、逆上がりの練習をするのにちょうどよさそうな高さです。
そして、ブランコと王道の遊具が揃っていますね。
ブランコの向こうには、広い畑が見えます。
広々として気持ちがいいですね。
緑豊かな公園です
大越児童公園の魅力として、美しい樹木があることがあげられます。公園中央に立つ2本の木。
冬でも緑を楽しむことができて、夏は居心地よい木陰を作ります。公園のシンボルですね。
2本の木の向こう側は小高い丘。何があるのかな?丘をのぼってみましょう。
木で造られた階段が、まるで登山に来たようで楽しい気分になりますね。
丘のてっぺんです。左手はもう公園の外で、畑が広がっています。
丘の上から公園の中を見ると、2本の木が小さく見えます。
丘をおりて、公園の出口近くに移動すると、広場もありました。
大越児童公園はトンネルとすべり台の面白い遊具、広場と緑が美しいステキな公園です。
住宅街に隣接しながら、広い畑が近くにあり、解放感いっぱいですよ!
大越児童公園
住所:茨城県つくば市東光台1丁目11-2
アクセス:つくばエクスプレス線「研究学園駅」から車で約9分
駐車場:なし